「もったいない」を「ありがとう」の笑顔へ


食は命です。 食べること生命を繋ぎ、安定した食糧の存在が争いを無くし、正しい食物連鎖が地球環境を守り、食べ物をもったいないと慈しむ心が人の暮らしを豊かにします。

 

東北には本来、自然の恵みに感謝して、”あがいん”(どうぞおあがりください、お召し上がりください)の精神で、食べ物を譲り合い、助け合う風土がありました。

 

しかし今、命である食に困っている人々が身近にいます。 雇用と同時に住居も失ったホームレスや一人暮らしの高齢者、障がい者、家族の暴力から逃げてきた等、他人事ではありません。 その一方で、おいしく十分に栄養価値のある食べ物が、規格外や余剰生産、賞味期限が近いといった理由から毎日廃棄され続けています。

 

この歪んだ現状を危惧し、もどかしく思いながら私たちは、それぞれの立場から、それぞれの危機感と目的と、自分何かに役立てることへの希望を持って集まりました。

 

私たちは、価値があるにもかかわらず廃棄処分されそうな食べ物を無償で提供してもらい、責任を持って点検・整理して、生活困窮者へ届ける活動を行います

 

また、2011年3月11日の東日本大震災から6年経ちましたが、被災地ではまだまだ支援を必要とされている方々が、沢山おられます。私たちも継続した支援活動を行っております。

沢山のご支援、ご協力もお待ちしております。


ニュース


2016年10月から新しいオフィスに引っ越しました。 新住所は次の通りです。

 〒981-3341

 宮城県富谷市成田8-1-1 

 

お近くへお出での際は、是非お立ち寄りください。

アクセス方法は こちら をご覧ください。


2017年2月に電話番号が変わりました。 新しい電話番号は下記のとおりです。

 TEL:  022−779−7150

FAX番号に変更はありません。

 FAX:  022−774−1410



Facebook

SNSでも当団体の活動を発信しています。

Facebook アカウントをお持ちの方は https://www.facebook.com/foodbank.tohoku.again/ からご覧頂けます。